【雑談】で~す★広島行った時の話

いつもブログ訪問、ありがとうございま~す!

Twitterでも、みなさんに大変お世話になってます~。

今回のブログは雑談的な感じです。

時間があるようでしたら、読んでくださいね。

ちょうど2年前に、広島に一人旅に行った時の話です。

今まで修学旅行とかでも行った事がなく、一度は行かなくてはと。

授業で勉強した時って、あまり深くは考えてなかったけど、

年を取るにつれてしっかり知りたいと思うものですよね。

神社なんかもそうだったけど、今では色んな神社にも行ってますからw

広島に着いた初日、すでに夕方近かったので広島平和記念資料館と周辺を観光。

でも、修学旅行生が多くてゆっくり見て回れませんでした。

2日後、ゆっくり勉強させてもらいました。

あ、この日の夜のニュースで、オバマ前大統領が広島に来ると発表した日でした!

自分の方が、一足早く広島来たけどってドヤ顔をwww

今回の話は、4日目(最終日)の話です。

広島来たからには、絶対行っておきたい所が。

「呉」です!

そこの、「大和ミュージアム」に。

入ってすぐに、大和の縮小版が!

おー、カッコイイと眺めつつ、

周りをグルグル、何周もしてましたw

小学校の頃、プラモデルで大和と武蔵を作った覚えがあります。

前方の甲板が曲がってたり、船底が歪んでたりとひどいもんでした。

今でもそうなのかなぁ?!

苦労して作りました。

あ、宇宙戦艦ヤマトも作ったwww

改めて、

戦争の時に甲板上で攻撃を受けると思うと怖いと思いました。

爆弾であったり、魚雷であったり、機銃掃射なんかもあったでしょうね。

隠れる所ないですからね。

ミュージアム内を見学。

知らない事が山ほどありました。

大和の設計図も、「こんな小さなコンパス使って書いてるの?」って。

そこから、あんなでかい建造物を作ったってすごいです。あの時代に。

主砲の砲弾も、何種類もあったのも知りませんでした。

しかも、砲弾・火薬がエレベータで運ばれてるなど。

「よく作ったなぁ、すげー」って。

このミュージアムは大和だけでなく、他の資料もありましたよ。

本物のゼロ戦も展示してありました。

色んな所を転々として、ここに引き取られたそうな。

機銃・弾倉も展示してあります。

これを見ても、「すげー」って。

実物見ちゃうと、色々考えちゃいますね。

誰かが命を懸けて戦ってたと思うと。。。

その他には、「回天」の模型と床に実サイズの図解がありました。

他の資料を見て回り、呉もすごい空襲を受けた事を知りました。

東京大空襲を教わるから、他の地域の事は全然知らないです。

群馬でも機銃掃射されてますからね。

父に体験談を、最近聞きました。

近くのバス停に撃ち込まれて、亡くなった人がいたとか。

焼夷弾が目の前落ちてきて、家が焼けたとか。

こわいですよねー。

話逸れましたが、大和ミュージアムを出てすぐ近い所に、

海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)があります。

実物の潜水艦が外に展示してあります。

ここは、入場無料です。

見学コースで、潜水艦の中にも入れますよ!

中はやっぱり広くはないですね。

潜望鏡もちゃんと見れます。

見づらいかもしれませんが、奥に停泊してる潜水艦がいます。

これに乗って海を潜るとなると。。。

自分は潜水艦乗りにはなれません。

閉所恐怖症的な。

最後に腹ごしらえをするために、呉海自カレーを。

海軍カレーってのが一般的と思ってましたが、

呉では海自カレーって。

自分が食べたのが、

「そうりゅうカレー」でした。

近くの食堂がこれだったので。

けっこう、フルーツの甘さが強く思えたカレーでしたよ♪

約半日で、呉のこの周辺だけ観光しました。

広島旅行は、尾道、宮島もちゃんと行ってます。

あ、尾道ら辺は、今はヤバいですね。

脱走犯が潜伏中ですから。

広島に、改めて行ってすごく良かったです。

大和が好きなら、大和ミュージアムをおススメします!

ここまで読んでくれた人、ありがとうございます♪