エアガンの調子がイマイチ。原因はっ?!

いつもいつも、ブログ訪問ありがとうございます♪

 

サバゲーマー、エアガンが調子良くないと憂鬱ですよね。。。

サバゲーマーでなくてもか!?

カスタムやら、いじったりしてない方なら尚更だと思います。

 

ノーマルの本体、ノーマルのニッ水バッテリーなのに撃てないとか。

なぜ?って。

 

定例会で、

いざ弾速チェックする時に撃てない。。。

ゲームの途中で撃てない。。。

いろいろトラブルってありますよね。

 

自分の場合ノーマルで使ってないので、いじったのが原因が多いですwww

 

突然撃てなくなる原因は何だろう?

●トリガーを引いてもウンともスンとも

 ・バッテリーの残量無し

 ・ヒューズ切れ

 ・コネクター関係の端子抜け

 ・コードの断線

 ・ギヤ関係(破損・噛み・軸受け破損)

●トリガーを引いて何か反応(通電はしている)

 ・モーター位置

 ・ギヤ関係(破損・噛み・軸受け破損)

 ・バッテリーの電力不足

 

ざっと書きましたが、まだまだあるかもしれません。

自分も専門家ではないのでwww

 

 自分の例を挙げてみます

サバゲーでメインで使っている、マルイ G36C(STD)です。

 

以前、中身は何もしてない状態で、リポ化して運用してました。

半年くらい経ち、何となくセレクターとトリガーの不調が見受けられてきて。

セレクターの位置(セミ・フルの間とか)で撃てたり撃てなかったりと。

で、完全にトリガーを引いても撃てない(通電しない)状態に。

 

この時、最初に疑ったのはセレクター関係。

メカボを出して、セレクターの位置や可動部分の具合を見たりして。

どこもおかしそうな所はないので、メカボを開ける事に。

 

開けてみて、ギヤ関係等は問題ないので問題はあそこだと。

トリガー端子!!

これが焼き付いて通電しない状態になってました。

とりあえず、焦げをペーパーで磨いて処置をしました。

消耗は続くので、いずれ交換はしないとダメでしょうね。

 

なぜこうなったのか?

リポ化したからです。。。

リポは電流の流れる量がニッ水より多いので、

トリガー端子の負担が増える訳です。 ←今だから書ける事w

なので、端子が焼けてコゲてしまいました。

 

ここで先に書いておきますが、マルイはリポ化を想定してないでしょう。

リポ化するのは自己責任になりますのでご注意を!!

 

トリガー端子の負担。端子接触時のスパークです。

ニッスイだってしてるのだけど、

リポは多く電流が流れる分大きくなる訳です。

トリガー引いて、最初の端子接触時もスパークしてるけど、

トリガーを離して(セミも)端子が離れる時の方がスパークが大きいらしいです。

何故かというと、モーターの方で急に電気が来なくなった時に、

逆起電力が起こって電流が逆方向に流れてしまう。

逆に流れた電流が、またトリガー端子でスパークしてダメージを与えるのです。

それを防ぐのが、SBDという部品です。

これをモーターに付ける事で、逆に流れた電流をまたモーターに戻す役割をします。

 

SBDを付ける事で、端子焼けを無しではなく軽減出来ることになります。

リポ化をしたら、まずはSBDを導入した方が端子の負担が減りますよ。

 

リポ化すると流れる電流が多くなるから、

本当ならそれを十分に活かしきれる強化(カスタム)をするのがいいでしょう。

メカボの中身であれば、ピストン変更・ギヤ強化・ギヤの軸受け強化(金属)。

外側であれば、モーター変更・コネクタ交換です。

 

自分のG36は中身とモーターは完了しているので、

次はコネクタ交換です。(これ、この前ツイートしました)

 

通常のコネクタは、タミヤコネクタというものです。

ミニが10A、ラージが15Aの許容電流です。

 

リポバッテリーは上記以上の電流が流れるので、

コネクタが負担(抵抗)になります。

負担になるという事は、パワーロスと端子の発熱です。

 

端子交換しない手はないと、自分は判断しました。← 今頃www

 

交換に使うコネクタは、

T型と言ったり、2Pコネクタと言ったり、ディーンズ型コネクターとも。

自分が使ったのは、キャップ付きで許容電流50Aの物です。

T型ミニは許容電流30Aで、小さいから場所をとらないです。

 

バッテリーは、1本ずつカット!

2本一緒だとショートするので。

 

 

取り付け後の画像です。

 

コネクタを換えた後、実射して感じた事。

・セミのキレが良くなった

・撃ち出し(初弾)のレスポンスが上がった感じ

 

自分で手を加えて、変化を実感できるとすごく嬉しいです♪

これでリポのパワーを100%近く使えてると思います。多分w。

 

みなさんも、ただリポ化しただけでしたらトリガー端子焼けるかもです。

まずはSBDの取り付けをおススメします。

その次はコネクタか、中身強化ですかね。

 

少し長くなりましたので、続きは次回に。