続・エアガンの調子がイマイチ。原因はっ?!

ブログ訪問、ありがとうございま~す。

 

今現在、不調な銃がないので平和な日々を過ごしてます。

調子悪い銃があると、原因究明するためにバラさないととか、

手に負えなかったら修理かな。。。とか気を病みますよね。

 

で、前回の続きです。

色々といじって快調に撃ててた銃ですが、また撃てなくなりました。

これで気持ちは、「えぇぇぇぇ。。。。」ってなるのです。

 

トリガー引くと、「カツン」とモーターは反応。

ですが、回転はしない。

通電はしてるので、バッテリー、コネクタ、コード等は大丈夫。

であれば、ギヤ関係かな?

でも、クラッシュした音もなかったので悩む事に。

 

今まで触れてなかった所がありました!

「モーターの位置調整」

今までも触れずに済んでたので、完全に盲点でした。

六角レンチで少し回して調整。

お、撃てるようになりました。

何万発も撃ってた銃なら、モーターも多少はズレてくるでしょう。

 

大体の銃は、モーターのあるグリップエンドに穴があるので、

そこに六角レンチで調整できます。

銃によってはモーターの位置違いますので、確認してください。

 

ここまでが、本体関係の事例です。

 

これ以外で撃てない(弾が出ない)のは、

マガジンの給弾不良や、チャンバー周りの不具合。

それと、原因がBB弾の事もよくあります。

開封してから時間の経ったバイオBB弾。

劣化して、弾にスジが出てるようなら捨てた方がいいです。

マガジン内で詰まる事が多くなります。

撃てたとしても集弾性を悪くするので、

狙って撃っても当てられないからストレス必死です。

 

BB弾の管理も、しっかりした方がいいですね。

 

撃った後の、エアガンの手入れってしてますか?

サバゲーの後なんかは特に。

汚れを落とすのは当然として、

バレルクリーニングやHOP-UPを完全無し状態等。

あと自分が見落としてたのが、ネジ関係の確認です。

・本体の各所に締めてあるネジ

・スコープ、ドットサイト・外装品の取り付けネジ

 

撃つと振動が出るので、ネジが緩みだします。

ネジが緩んだら、無くなるまではあっという間です。

使った後は確認して、増し締めした方がイイです。

 

自分がノーマークだった所はココです。

多段マガジンの底にある、このネジ。

中身の本体を留めているもの。ゼンマイの振動で緩み易いです。

みなさんも、多段マガジン使ってる方は確認をね!

 

エアガンも愛着持っていじる(メンテ)事で長く使えるので、

しっかりと面倒を見ましょうね~。

 

また気づいた事あれば、書きたいと思います。