続・ゴーグルの曇りで・・・&エアコキハンドガンっ!

群馬 サバイバルゲームフィールド

DRAGON-ONE 

ブログ訪問ありがとうございます!

 

今週は天気がいい日が続いてたので、

フィールド内を少しと設備関係をやって、

ここ数日はテーブル上仕事がメインでした。

 

下記の記事と、レンタルガンのG36のメカボ(ギア欠け)修理、

それと、ハニバのチャンバー交換と再度シム調整+サイレント化カスタムを作業中。

本当は室内でやりたいのだけど、天気がいい時は敢えて外で作業。

セーフティでラジオを聴きながらやってます。

でも、最近は16時過ぎると寒くなってきて・・・

 

今回の記事は、Twitterでもツイートしたもの。

 

ゴーグルにファンを取り付ける

自分の場合、あまりゴーグルで曇って困る事があまりなく、

現在使ってる物でも問題ありませんでした。

結構前にブログで書いたことあります!

 

<以前の記事>

ゴーグルの曇りで苦労してませんか?

 

DRAGON-ONEは、

他のフィールドさんよりはスゴく曇り易いと自負してますwww

 

レンタルゴーグルのサンセイのクリアーレンズ 

 

 

教室の時やレンタルで貸し出しした時、

お客さんが曇って困ってるのをよく見ます。

過去に自分も使ってたので、そんな経験はあります。

 

 

少し前に、お客さんから25mmx25mmのファンを譲ってもらい、

いつかそれを使ったゴーグルを作成しようと思ってました。

当初は、中華製のファン付きゴーグルでファンを換装しようと思ってましたが、

そのために約2000円のゴーグルを買うのもねぇ。。。

 

マルイのプロゴーグルってのもありますが値段が。。。

 

 

ネットでググる。

「サバゲー ゴーグル ファン取り付け」

それなりにブログや動画が出てきます。

そんな中、サンセイのゴーグルに取り付けてる記事(動画)をUPしてる方が。

おー、なるほどね~って事で、パクろうとwww

 

●サンセイ ゴーグル(クリアーレンズ)

●単4電池Ⅹ3 電池BOX

●DCファン DC 5V用 25mm角 厚さ10mm 小型電動ファン 

 

このファン、秋月電子 の方が安いのですが、

送料を考えるとAmazonの方が安く済みます。

大量に他の物も買うなら、秋月電子ですけどね。

 

作成に移りますが、

先ずはファン取付位置のゴーグルカット。

今回は効き目側(右側)に取り付ける事にしました。

上のセンター部や、ネット記事みたい左右ダブルとかも悩みました。

配線が這いまくるのが嫌だったからです。

 

ファンをはめて結束バンドで固定。

その後、電池BOXの配線とファンの配線をはんだ付けして、

収縮チューブで配線を整えました。

それと、グルーガンで補強を加えます。

 

ゴーグルのゴムバンドに、電池BOXの固定を。

DAISOで固定用のバンドを。

これ、黒だけのが欲しかったけど無くて。

白と黄色は何に使おうか悩みますw

 

フェイスガードは、サンセイのは使いません。

吐いた息も逃がしやすいメッシュタイプを。

 

 

これをゴーグルと結束バンドで合体!

 

実はフェイスガード、一度スプレーで塗ったのですが、

再度合体状態でスプレーを吹く事に。

マスキングをして~

 

いつものように、適当に~w

 

 

これで完成♪

画像だと分かり辛いですが、

カラーはサンセイっぽくないと思います!

 

気になる曇りはどうなのか?

実戦投入はしてませんが、

「はぁーーーっ」ってレンズにやって、

すごく曇った後に装着。

ファンのスイッチON!!

「おっ!右から曇りが取れていきます」

「音も静かだし、左側も曇り取れたし!」

右目の横にファンがあるので、右目が風でスースーして、

ドライアイになりそうだけどwww

 

これの運用は、曇った時にスイッチONして、

落ち着いたらOFFにすればいいと思います。

 

ファン付きのゴーグルは使った事なかったので、

このNewアイテムを実戦で使ってみたいです!

 

エアコキハンドガンに工夫を!

自分の持ってるエアコキハンドガンは、

マルイのM92ですが、イマイチコッキングがしにくい。

その辺を何とかしようと考えて。。。

チャージングハンドルでも付けよう!って思いました。

 

エアコキ定例会もあるし。

参加するつもりなの?進行役でしょ!? って声が聞こえた・・・

 

どこかに、M4系のチャージングハンドルが余ってたと思ったけど、

見当たらないのでVSRか何かのスリングスイベルがあったので、

これをチャージングハンドル化に。

 

 

まずは、リアサイトを削って、取り付けの穴を開ける。

 

それをネジで固定して。

 

ボルト・ナットが銀なので塗装。

 

これで完成。

すごく引きやすくなりました!

 

が、リアサイトがなく照準が合わせられないからどうしようか?

とりあえず、「慣れろっ!!」って事でいいやw

 

いつか対策を考えよう。