VSR-10Gスぺ軽くカスタムっ!【その後】

群馬 前橋 のサバイバルゲームフィールド

DRAGON-ONE の

ブログ訪問ありがとうございます!

 

エアガンのカスタム・メンテナンスって、

やろうと思っても、そのタイミング外すと中々やらなくないですか?

特に電動(カスタム等)は時間かかるので、また後でいいやってね。

やりだすと、終わるまでガムシャラにやるのですけど。

 

今回はVSRの事ですが、

2017.10 に書いたブログ、未だにアクセス数があるので、

ネットサーフィン(検索)から来られる方が多いみたいです。

その時の記事がこれ。

「VSR-10Gスぺ軽くカスタムっ!」

 

それから約2年になろうとしてますが、

何かしらしたので今回その辺を書きます。

 

自分のVSR-10 Gスペックは、

基本お金を掛けたくない仕様です。

自分はこれで満足してる内容です。

 

それとカスタムは、自己責任で行ってくださいね~。

 

 

【パーツを買って交換した物】

・アジャストレバー

・ホップアップパッキン

 

【カスタムする為に購入した物】

・メラミンスポンジ

・ナット(サイズ忘れました)

・太さ3mm 長さ20mmのピン(鉄棒)

 

基本的なカスタムの事は、前記事を見てください!

 

【その後】

変更をしたパーツで効果UPしたのはホップアップパッキン。

メイプルリーフ → うましか(辛口)

弾道の安定感と素直さ、弾の伸びが出る様になったので、

当てやすくなりました。

「うましか辛口」に変えて、そろそろ1年半になります。

それでも40mは狙った所にしっかり当てられるので、

まだまだ仕事してもらいます。

 

ピストンのエアブレーキ、切りました。

これで運用してましたが、発射音が少し大きくなったのが嫌で、

エアブレーキの復元をする事に。

切ってしまったものは戻らないので、代わりになる物を。

ホームセンターで探して見つけたのが、

太さ3mm×長さ20mmのピン(鉄棒)

これを取り付けるのに、ドリルを使おうと思ったけど、

中心に穴を開けるのは困難。(エアブレーキがあった所の形状に問題)

で思いついたのが、相手はプラなのだから溶かせばいい。

半田ごてを使い、ピンを差すために中心をジューっと。

溶けて柔らかいうちに、ピンをブニューって差し込み。

冷えて固まればそれでOK!

シリンダーヘッドのノズル内径に、3mmは当たらないです。

ピストンヘッドに、クッション材を貼り付け。

打撃音を防止するために。

 

VSR使いで、誰もが経験した事あると思う。

ボルトハンドルが下がりきってなくて、

いざという時に撃てない・・・

それでやられてしまう事もありますから。

 

なので、その機能を外してしまう。

本来、引いた後しっかりと最後まで押し戻し、

ハンドルを下げて撃てる所で撃つのが銃にもいいはずです。

それも踏まえて、外してもその動作は同じに行う。

 

ハンドルチョイ上がりで撃てない防止なので。 

これで、ストレスフリーになりました!

 

アジャストレバーはメイプルのまま。

 

銃本体の塗装も、イイ感じに剥げてきて味がある!

 

チョイ技として、HOP位置には印を付けてます。

・・・0.25g

水色・・・0.28g

これ付けておくと、保管時にノンHOPに戻しておいても、

使う時には位置が分かるのでイイです。

 

共鳴防止のスポンジ追加

インナーバレルのはお試しなので、

いずれメラミンをギュウギュウにブッこみます。

 

組み上げて、弾速チェック!

約2年前は、0.25gで86.84m/sでした。

 

今回は0.25gで

だいぶ落ちましたね~。

おそらく、スプリングのヘタリだと思います。

これでも全然いけるので、気が向いたら変えるかもです。

スプリングはノーマル1.5巻きカットしてあるので、

引きはすごく軽いです。

 

これでまた、少しでも参考になれば嬉しいです~!!

 

 

 

 

それと、作業するにはおすすめ手袋。

色んな作業におススメです!!