夜戦用?の弾が光るクレイモア作成っ!

群馬 前橋 のサバイバルゲームフィールド

DRAGON-ONE【ドラゴンワン】 の

ブログ訪問ありがとうございます!

 

だんだん暗くなるのが早くなってきて、

寒い季節になっていくのは、

やっぱり好きじゃないよなぁ。

秋はいいのだけど、冬は好きじゃない。

 

暗くなるのが早くなれば、

夜戦も早く始められるという事なので、

この点はイイと思う!

 

夜戦用のクレイモアの作成は、

構想は出来てたけど、何で光らすかが重要で、

何を使うかで止まってました。

 

光源を見つけた後に、

クレイモア本体を常連さんに、

超超超お得に2台譲ってもらいました!

ありがとうございます!!

リモコン式とセンサー式を。

今回の記事は、リモコン式。

 

 

これが本体で、BB弾を入れた時にどこに収まるのか、

どうやって飛ぶのか、どこで光らせるかを考えました。

 

光源は偶然ダイソーで発見!

ネイル用(UVレジン用)ライト!

購入して、ばらして見て、

「これなら使える!」ってなった時、

ワクワクが止まらなかったですwww

 

でも、このライトはスイッチONすると60秒(120秒)、

と切れてしまうのです。

60秒も光を当ててれば、

その後も蓄光弾は光ってるだろうけど、

暗くなるのは分かるので、

どうにか考察。

 

基板の回路を目で辿って、

スイッチ前の回路から、

スイッチ後の回路にジャンプさせれば、

常時点灯になるのでは?

 

所々、白レジストの逃げがあって、

回路がむき出しの所があるから、

そこを接続箇所に出来る事が判明。

 

電源入れて、順番にリード線を接続。

この場所で、光る事が確認できました!

早速、ハンダ付け。

これで光源は出来たので、

本体の方に着手。

 

まずは、BB弾が収まるオレンジの布部。

これを透明化する事に。

オレンジ布をくり抜いて、

ダイソーのテーブルクロスを切って、

ダイソーの接着剤で貼りました!

 

ダイソー様様ですよwww

 

それと本体蓋には、

反射用にアルミテープを貼りました。

 

光源を本体内側に貼り付け。

それと、電源用ケーブルを出す為に、

本体裏に穴あけ。

最近、プラの穴あけや削りには、

いらない半田ごてで、溶かしてる事多いです。

 

あと、本体内側に光漏れ防ぎ用の、

スポンジテープを。

 

穴開けた個所は、シリコンコーキングで塞ぎ、

モバイルバッテリーを貼り付ける為の、

ベルクロテープ設置。

 

元からある足は、

ちょっと信頼性がないのと、

設置の仕方の幅が広げられる様に、

台座の作り替えしました!

 

足はロープ用丸ペグを使い、

敢えて角度付けた状態にしました。

ペグなので簡単に土に刺さるし、

刺し方で設置角度の調整が楽に出来ます!

 

これで完成しました~!

 

この後、2号機の作成に着手するかな?!

記事には書きませんがねwww

M4の電トリが先かな・・・

 

ホントは、光らせたい物があと2つあるけど、

なかなか無理なんだよなぁ。。。

いつかは!