自分のエアガン歴なんかを書くっ

いつもHP訪問、ブログ閲覧などありがとうございます!

DRAGON-ONEです。

先日の定例会は、赤城方面は雨で開催できなかったのがとても残念でした。

おそらく、赤城だけ雨が降ってたんですよ。う~ん。。。

そこで分かりました!

セーフティの屋根をポリカの波板を張れとお告げなんだとwww

今現在作業してて、1区画は今週中に張り上がる予定です。

その他は遮光ネットが張ってあるので日差しは十分カットします。

なので毎日、施設関係・フィールド関係は手を加えていますので

ぜひ定例会に来てください!!

それと興味を示してくれた方が、連日遠方からフィールドを見に来てくださるのでとても嬉しいです!

 

さらに昨日は、

東松山のサバゲーフィールド BULLETさんのスタッフさん達が

遊びに来てくれました!! ← サバゲーをやりに来た訳じゃないですよw

その時の事をブログで書いてくれました♪

去年になりますが、自分がフィールド作りたいと思っている時に、

フィールド作りをブログで綴っているのを見つけて話を伺いに行きました。

それが、オーナーさんと知り合うきっかけになったのです。

色んな事を教えていただので、このフィールドを作り上げられたと思います。

で、DRAGON-ONEのフィールドを案内していて、

「特徴があっていい」とか「楽しそう」とか、「自分がサバゲーしたい!」って

言ってくれたので、とても嬉しかったですよ~🎵

「フィールドを見てもらいたいなぁ」とは思ってたけど、「来て!」とは言えなかったからw

遠くから来て頂いてホント感謝です。あとで遊びに行きます!

 

で、今日のお題のエアガン歴ですね~

初めて買ったのが中学時代で、プラモみたいに作成するタイプの

エアコキ(当然w)ガバメントでした。手でブローバックさせてコッキングするのは、

今でも変わらぬやり方だけど、これ自分で接着してるタイプだから部品が取れまくりwww

その都度、接着しなおしてだましだまし使ってましたね。

その後衝撃を受けたのが、友達が買ったJACのスターリングを撃たせてもらった時でした。

環境問題で騒がれていない時代で、フロンガスを使うBV式ガスガン時代の始まりでしたね。

エアガンでフルオート(連射)!?すげーってなった訳です。

でも好きな銃がまだなく、買うまでには至らなかった。

間もなくして、ベトナム戦争映画時代に入り、

「プラトーン」「フルメタルジャケット」間あけて「ハンバーガーヒル」と観てから

M-16の虜になりました!!

ここから、サバゲーデビュー!!

まず買ったのが、コクサイのガスセミオートのM-16

これは確か、ガスチューブの場所に50発装弾できて、トリガーがすごく重かった。

フルオートは撃てなかったけど、「プラトーン」もセミしか撃ってないからこれでヨシなんて思ってました。チャーリーシーンのマネなんかもしてたなぁwww

この当時でBB弾の重さは、0.28gをチョイスしてた気がする。

その後、JACからM-16が登場したので即買い!!

M-16がフルオートで撃てる!楽しい!!ってBB弾バラ撒いて喜びまくりwww

フロンガスをブースターで2連にして、マガジンは予備4本持ち。

あっという間に全弾撃ち切り、ガスの消費は著しくランニングコストがヤバいって。。。

この時のBB弾は0.2g使ってた。

そこで登場したのが、エアータンク!!

自転車の空気入れで、ひたすらエアー注入。。。

2ゲームしたらまたエアー注入。。。

すげー疲れるんだよねこれ。ゲームで疲れて、休憩中も疲れる負のスパイラルwww

まぁ、ガス買うよりは安上りになるので頑張ってましたね。

サバゲーには、JAC M-16 と コクサイ M-16を使い分けてました。

コクサイ M-16もエアータンクに繋ぐようにカスタムしてあり、

こっちを使う分には、弾もエアーも消費が少なく済むのだけど、指が疲れる。。。

セミオンリーでトリガーが重くて。

装弾は多弾化(自重落下方式)にしてあり、かなり戦える銃でした。

JAC M-16 は、チューリップハイダーや金属パーツ交換、バレル交換くらいはしてました。

M-16最高って時代でしたね!!

 

だいぶ長くなってしまったので、次回に続きを書きます!

次回「続・自分のエアガン歴」かな。