1月13日は第10回エアガン&サバゲー教室でしたっ!

いつも、ブログ訪問ありがとうございます!

強制的に「いつも」と強調してみましたw

 

13日は、今シーズン一番の冷え込みだとか・・・

フィールドの水道が凍ってて、11時頃に水が出る様になりました。

 

表題通り、エアガン&サバゲー教室を開催しました。

本当は定例会の予定でしたが、

みなさん忙しかったのか遊びに来れなくなってしまったみたいで。←確認はしてませんが

遊びに来てくれた方が、サバゲーが初めてと。

そこで、教室にしますか?と提案したら快く承諾を頂いたので開催の運びになりました。

もう一人の方はリピーターの方で、手伝いをしてくれると言ってくれたのでお手伝いをしてもらいました。

 

サバゲー初めての方は、高校時代に10歳以上用を使い友達と撃ち合いをした経験有りとの事でした。

所持してるエアガンは、最近購入した電ハンと10歳以上用電ハンでした。

長物は、もう少し経ってから手に入れる予定だそうです。

AKとSCARが候補。スコーピオンもゲームの影響で欲しい銃らしいです。

 

教室の流れで、先に講義をしたあと色んな種類の銃の試射を。

前回記事にも書きましたが、この時期はガスブロは撃てませんので無しで。

リピーターの方がショットガンを持ってたので、お借りして撃たせてもらいました。

 

10歳以上用しか撃った事無かったので、どの銃を撃っても

「おーーー!」っと感動してました。

特にVSRを撃った時、40mの的に確実に当たったのには驚いてましたね~。

 

その後、リピーターの方にお手伝いしてもらい、

下段の池の周りでの模擬戦を、数回してもらいました。

最初はなかなか当てられなくて、相手の頭上を弾が飛んで行ってました。

初心者さんがやりがちですが、どうしても上半身を狙うのでHOPがかかってる弾は上に逸れがちです。

距離が適正ならいいのですが、そうではないと弾が当たらない事に。

なので、気持ち下を狙う方が当てられる的が大きくなります。

 

今度は上段に移動して、ブッシュ戦に。

ブッシュ戦になると、索敵や戦術が変わります。

 

普通に足音を立てながら歩くので、見ててヒヤヒヤでしたw

3戦した後休憩して、次のゲームは攻防戦の要望が。

2人が攻め側セミオートのみ無限復活。

自分が防衛で、フルオート有のHITOUTで。

 

1人でフラッグのディフェンス(防衛)は、久々の経験でした。

自分のタイプはアタッカーなので、ディフェンスのタイプではないのです。

でも、すごく楽しませてもらいました!

先に見つかって、初弾を外してもらえたので助かったのもありました。

2人でなんか作戦を立ててる声が聞こえると、すごくドキドキでした。

連携をしながら来られた時は、ヤバかったです。

 

数戦して、リピーターの方の帰る時間になってしまったので終了しました。

お二人が、トレーニングしてもらったと言ってましたが、

こちこそトレーニングになりましたので、ありがたかったです♪

 

ありがとうございました!

 

 <教室の過去記事>

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

第8回&第9回

 

 写真をどうぞ!