2月10日は第11回エアガン&サバゲー教室でしたっ!

いつもブログを閲覧してくださり、ありがとうございます!

 

いまだにフィールドには、雪が残ってる所あります。。。

さすが山ですね~。

もう、暖かくなってほしいと常々思ってます。

 

そんな雪の残る中、10日(土)はサバゲー教室を開催しました。

今回、友達同士で参加してくれました。

一応サバゲー経験が1回の方と、3回?4回?の方でした。 (すみません忘れてしまって・・・)

都内のインドアフィールドでの経験と、3回の方は外フィールドも1回経験済みとの事でした。

 

お互いがエアガンを所持してました。

お一人の方は購入後1回も撃ってないらしく、

この教室で撃てるのをワクワクして待ってたそうです。

ファマスとソーコム、自宅では構えて楽しんでたそうです♪

好きな銃を買うと、撃たなくても眺めてるだけでも、構えるだけでも楽しいですよね~。

 

もう一人の方は、CQB-Rとハイキャパを。

装備も揃ってたので、サバゲーをいつでもできる状態でした。

 

いつも通り、講義をしてから他の銃の試射。

前回も書きましたが、ガスブロは寒くて撃てないのでソーコムを用意しました。

ソーコムは、寒くてもよほどの連射をしない限り撃てるのでスゴイです。

このソーコム、サイレンサーの中のスポンジをメラミンに換えてあるので、

発射音の違いを確かめるのにちょうど良かったです。

メラミンに変更してある方が、更に高音が消えて籠ってる感じでした。

 

この試射の時に、HOPUP調整やサイトの調整を教えました。

やっぱり、自分の銃をロングレンジで撃てるのが一番楽しそうでしたね!

BB弾がフーっと浮いて飛んでいく事に、最初は感動します!

 

試射・調整も終わり休憩。

 

その後、下段の池の周りでのゲームを2人でしてもらいました。

最初は、撃ち始めた所からなかなか動かなく撃ち合いをしてましたが、

慣れてくると距離を詰める様になってきましたね~。

お互い、いい勝負をしてました。

 

上段に移動して、ブッシュ戦。

気が合うのか、お互いが時計回りで移動する為接敵しませんw

なので、こちらがお互いの距離を言ったり、二人にコールをしてもらったり。

数ゲームして、お互いが足音に注意をするようになりました。

それまでは普通に移動してたので、足音たてまくりでした。

 

最後の表裏ゲームは、自分が入り2vs1でカウントアップ戦を。

表ゲームは結構やられてもらいました。(すみません。。。)

 

裏ゲームでは、2人が何やら連携を取り始めたようで、

こちらが一人の方を倒すと、もう一人の方に横や後ろを取られてやられました。

それも同じ人に・・・

何回かそんなパターンが続いて、終わりの頃に「あーっ!?」って気づいた感じに。

そう、一人がわざと足音や移動の音を立ててこちらを引き寄せるのです。

で、自分が攻撃をするともう一人の方は横槍をいれに来た訳です。

その作戦には参りました。

連携の取り方も教えなくても出来たようで、大変よかったです。

それと、自分がVSRのマグチェン後の初弾で弾が出なく反撃されたのも、

しっかり教えられてよかったかな。。。

しっかりマガジンがハマってなく、5m先の相手に空砲を撃ちましたwww

みなさんもマグチェン後、弾が出るか確認しましょう。

 

模擬戦を終了し質疑応答をして終了しました。

 

サバゲーは連携取れると、強いですよね~。

こちらも、いい勉強させてもらいました。

 

<お二人が、ぜひ書いてと言われましたので言ってた事を>

「いろんな事を詳しく教えて貰い、ブッシュでのサバゲーもすごく楽しかった!」

「教室に来て、ホントによかった!」

 

そう言って頂けると、こちらもすごく嬉しいです♪

 

雪が少し残ってて、足場が悪い中来てくださり、

ありがとうございました。

いつか、定例会無料券を持って遊びに来てください。

お待ちしております。

 

 <教室の過去記事>

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

第7回

第8回&第9回

第10回